ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『あおもり犬』の秘密。記憶に残る『モニュメント』

こんにちは。 ceramicsstarです。 以前仕事で青森を訪れたことがあります。 建築家の青木淳氏が手掛けた『青森県立美術館』に行きました。建築の『版築』の技術で土とコンクリートを混合して壁を作ったの建物でした。青森県出身のアーティスト奈良美智氏の『…

笠間ライフでステイホーム

こんにちは。ceramicsstarです。 関東で最も古い焼き物の産地として知られる『笠間』。秋の風物詩である『栗』の産地としても有名です。今回は焼き物の街 笠間の暮らしと食べ物について書きます。 Google Travel ■笠間稲荷神社・藤 日本三名園のひとつ偕楽園…

貴重な建物がたくさんあり、水戸市って文化的な街。【その2】

こんにちは。ceramicsstarです。 茨城県水戸市の観光スポット建築、美術館編 磯崎新が設計した『水戸芸術館』そして『中村彝アトリエ』、渋いところで『県三の丸庁舎』『有形登録文化財:水戸市水道低区配水塔』いくつかの素敵なスポットがたくさんあります…

ウェディングフォト ✖ ネモフィラ 水戸市のことをきっと好きになる。【その1】

こんにちは。ceramicsstarです。 茨城県水戸市。水戸の観光スポットと言えば『梅』そして『偕楽園』ですが、最近は『国営ひたち海浜公園』が人気。やきものの世界では『笠間焼』いくつかの素敵なスポットがたくさんあります。以前水戸には何度かおとずれまし…

【映画】『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』あえて空腹時にみたい【良作】

こんにちは ceramicsstarです。 映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(Chef)。ロサンゼルスのフレンチレストランの天才シェフが、フードトラックの料理人になるコメディ映画です。監督のジョン・ファヴローが脚本も主演も勤めており、なかなか攻…

『空気の器』はこうして出来上がった

こんにちは。ceramicsstarです。 1899年創業の紙の専門会社『竹尾』。この会社、わたしがおすすめなのは紙の加工技術や表現の幅そして台紙の完成度が高いこと。 トラフ建築設計事務所がアートディレクション&デザインした『空気の器』を製造した会社として…

【映画】『恋は雨上がりのように』ストーリーは単純だが瑞々しく繊細な良作

こんにちは ceramicsstarです。 映画『恋は雨上がりのように』。主演は小松菜奈と大泉洋。ストーリーは単純で、ファミレスでアルバイトをする女子高生が、店長に恋をするというもの。 // リンク Amazon Primeで見ましたがやはりよい作品でした。 恋は雨上が…

週末はコスモスまつりに出掛けよう 

こんにちは。ceramicsstarです。 東京には緑豊かな都市公園がいくつもありますね。わたしがおすすめなのは 『野川公園』『砧公園』『神代寺公園』などなど。今日はその中で好きな場所『国営昭和記念公園』のことを書きます。 ■『国営昭和記念公園』公式サイ…

『artdrop』まったく新しいアートレッスン

こんにちは。 ceramicsstarです。 先日博多経済新聞におもしろい掲載記事が載っていました。 株式会社 and GALLERYと言う会社が出していたプレスリリースです。 『自分で描く名画!話題の新感覚アートレッスンartdrop~・・・・』 興味深いのでそのことを書…

【アニメ】ジブリ6作品画像無料提供:『もののけ姫』など

こんにちは。 ceramicsstarです。 アニメ制作会社『株式会社スタジオジブリ』。ジブリが2020年9月18日の画像無料提供をスタートさせてその第2弾として10月16日新たにジブリの6作品の追加提供を行いました。そのことを書きます。 ■公式サイト スタジオジブ…

【ドラマ】人生を振返るドラマ『天使にリクエストを~人生最後の願い~』

こんにちは。ceramicsstarです。 昨日NHKのドラマのことを書きましたが視聴率、スポンサー、芸能事務所など複雑な業界の事情もあってか大人が見るドラマと言うのが少なくなっています。『倉本聰』『山田太一』のドラマは説得力のあるものが多かった。 そんな…

【ドラマ】スマホもってた『光秀のスマホ』

こんにちは。ceramicsstarです。 最近NHKのドラマはおもしろいですね。人気の朝ドラ『エール』、シリアスなドラマ『土曜ドラマ:天使にリクエストを~人生最後の願い~』や大河ドラマ『麒麟がくる』などなど。 わたしが注目しているのは『麒麟がくる』の主役…

【建築】新宿に全天候型の2000人収容のイベント広場登場

こんにちは。ceramicsstarです。 新宿西口は超高層ビルが初めてまとまって施工された場所です。新宿三角ビルの愛称で呼『新宿住友ビル三角広場』がリニューアルオープンしました。多種多様なイベントに対応するこの場所は、昼夜問わず空調・照明のある開放空…

【映画】『あの胸にもういちど』マリアンヌ・フェイスフル のアラン・ドロンへの想いを聞かされながら

映画『あの胸にもういちど』(La Motocyclette)。イギリス・フランスの合作映画です。若き日の、マリアンヌ・フェイスフルとアラン・ドロンの共演が眩しい作品。マリアンヌ・フェイスフルがレザースーツでバイクにまたがる映画といえば、本編を見ていなくて…

【ランチ】上野駅エキュート内に隠れ家 蕎麦屋レベル高過ぎ。

こんにちは。ceramicsstarです。 上野は上野動物園そして美術館、博物館など文化施設が多く立ち並んでいます。上野公園内には音楽やバレエの劇場、上野文化会館など芸術の香りがするエリアです。 上野恩賜公園にて『上野トイレミュージアム』改修そして上野…

【店舗】日比谷の高架下に秘密基地的穴場スポット

こんにちは ceramicsstarです。 2020年7月9日(木)JR東海が新しい商業施設を有楽町駅~新橋駅間に連なる赤煉瓦アーチの高架下空間にグルメ施設『日比谷グルメゾン』を開業しました。 そしてJR東日本による『日比谷OKUROJI』も続いて9月10日(木)オープンし…

【建築】フランク・ロイド・ライトの遺産としての建築物

こんにちは。ceramicsstarです。 国際的にも通じるような日本のホテルの地位にまで上げ、『御三家』とまで言われた『旧帝国ホテル本館(ライト館)』。建築家『フランク・ロイド・ライト』の設計した建物が日本にはいくつかあります。その事を書いてみます。 …

【建築】フランク・ロイド・ライトの『旧帝国ホテル本館(ライト館)』

こんにちは。ceramicsstarです。 国際的にも通じるような外国人を自信も持ってもてなす日本のホテルが今までは無かった東京。帝国ホテルをその地位にまで上げたのがアメリカの建築家『フランク・ロイド・ライト』の設計した『旧帝国ホテル本館(ライト館)』で…

【映画】『恋はデジャ・ブ』タイムリープよりビル・マーレイ 【おすすめ】

こんにちは ceramicsstarです。 映画『恋はデジャ・ブ』はビル・マーレィ主演のファンタジーコメディ。同じことを繰り返すことになった男の話、タイムリープものの代表作といわれています。 恋はデジャ・ブ 作品情報 一日が大切に思えてくる ビル・マーレイ …

【映画】『ステキな金縛り』怖くないホラーを観たいなら【何気にネタバレ】

こんにちは。ceramicsstarです。 映画『ステキな金縛り』は怖くないホラー映画ともいえるコメディです。三谷幸喜の作品ですから、怖いはずないのですが、それでもたまにヒヤっとします。主演は深津絵里、最近お見かけしませんが、仕事は一年に1本のペースな…

【建築】ホテルのロビーには芸術的な壁を『ホテルの陶壁とガラスの壁』

こんにちは。ceramicsstarです。 1970年代から1980年代に建てられた日本のホテル。いくつかのホテルロビーやラウンジそしてエントランスを飾る陶壁やガラス壁が制作されました。 公共建築物例えば県庁や市庁舎そして病院などにも見かけることもよくありまし…

【日常】今なぜバナナが熱い『バナナジュース』の専門店が出没

こんにちは ceramicsstarです。 昔バナナが高級品と言われていたのはいつの時代のことか。幼い頃、祖父に連れられて行った『バナナの熟成倉庫』。床下の貯蔵保管庫が空き、クレーンで大量に吊るされて出てきた『バナナ』を見た時の迫力は今でも忘れない。そ…

【旅行】鹿島市に行くならどこに行く?鹿島神宮とカシマスタジアム。

こんにちは ceramicsstarです。 鹿島市と言いましたら、やはり『鹿島アントラーズ』『カシマスタジアム』『鹿島神宮』などが思い浮かびます。特に茨城県の持ち物である『カシマスタジアム』は日本で初めての本格的なサッカー専用スタジアムとして誕生しまし…

【展覧会】日本全国行かずして桃山時代の見るべき名品3ポイント

こんにちは。ceramicsstarです。 JR上野駅の『上野公園口』から上野恩賜公園内を通り噴水の前方には『国立博物館』 更に斜め左手に行くと『平成館』があります。 ■東京都国立博物館展示案内 東京国立博物館 - 展示 特別展 伊東豊雄建築設計事務所の会場構…

【建築】上野公園に不思議なトイレが完成しました。

こんにちは。ceramicsstarです。 東京都は上野恩賜公園にて東京藝術大学と協働して、園内に「芸術の散歩道」を設け既存トイレを『上野トイレミュージアム』として改修。 2020年9月7日(月)リニューアルしました。 JR上野駅の『上野公園口』の駅前も広場と…

【建築】これからを担う医療従事者の卵たち

こんにちは。ceramicsstarです。 『北里大学医療衛生学部A1号館』に仕事で訪問いたしました。静かで環境の良いキャンパスライフを過ごし、これからを担う若者たちが勉学に励む様子を拝見しました。コロナ禍の中での医療体制が問われる中、あるべき姿を実現さ…

【旅行】ひと味違った箱根の楽しみ方を

こんにちは。ceramicsstarです。 10月1日東京もGO TOトラベル 2回に分けて富士屋ホテルのことを書きましたが、箱根は高級旅館や高級ホテルががやはり多いもう少し手軽に行けるとよいのですが、わたしは比較的リーズナブルな小田原で宿泊し、漁港も近いので…

【建築】箱根富士屋ホテル必見!! インテリアが素敵【その2】

こんにちは。ceramicsstarです。 10月1日東京もGO TOトラベル割引スタート。 富士屋ホテルも各種クーポン適用の予約受付を開始しました。 ■富士屋ホテル GoTo トラベルキャンペーン Go To トラベルキャンペーンのご利用について | お知らせ | 【公式】富士屋…