ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『Love Letter』過去をひもとく気分【ネタバレ・感想】

こんにちは。ceramicsstarです。 映画『Love Letter』。 以前、テレビか何かで放送されているのを見た記憶があります。Amazon Primeのリストにあって懐かしく再見です。そういえば、2019年には岩井俊二監督による『ラストレター』が公開されましたね。 Love …

【写真家と映画】写真家サラ・ムーンの魅力

こんにちは。 ceramicsstarです。 独特な絵画のような世界観をもち多くの写真家の中でもよく知られる『サラ・ムーン』日本でのファンも多くわたしもその一人です。展示会にも学生の頃から足を運んで出掛けました。今日は『サラ・ムーン』のことを書きます。 …

【工芸】日本民藝館 日本の民藝運動の中心はココにあり

こんにちは。ceramicsstarです。 先日某番組にて『日本民藝館』にて行われた展示会の紹介をしておりました。 京王井の頭線 駒場東大前から徒歩10分ほど歩くと『日本民藝館』はあります。 今日は『日本民藝館』のことを書きます。 敷石を並べた正面から入り口…

【ファッション】山本寛斎 時代を駆け抜けたファッション界のトップランナー

こんにちは。ceramicsstarです。 7月27日のネットのニュース速報で世界的なファッションデザイナー・山本寛斎(やまもとかんさい)氏が7月21日、急性骨髄性白血病のため76歳で亡くなりました。今年3月に急性骨髄性白血病であることを公表し、闘病生活を送っ…

【日常】東京三か所特大花火『多摩川希望の花火』とオリンピック 

こんにちは。ceramicsstarです。 コロナ禍で4連休も特になにごともなく終了。6月1日に実施された『Cheer up 花火プロジェクト』「全国一斉悪疫退散祈願」に引き続き、7月24日に日本青年会議所主催の『はじまりの花火』をSNSやYouTubeで配信。そして7月25日…

【版画】詩情豊かな銅版画 南桂子の世界

こんにちは。ceramicsstarです。 銅版画家南桂子、詩情豊かでどこか孤独感を感じる影のある南の銅版画。こころの闇のような人の心に刺さる作品をいくつか残しています。それは人をどこか危うい世界へと導いていきます。 銅版画家 南桂子 (コロナ・ブックス) …

【映画】女王陛下のお気に入り 愛憎劇はどの時代でも

こんにちは。ceramicsstarです。 2018年の映画『女王陛下のお気に入り』。「ロブスター」「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」で注目を集めるギリシャの監督ヨルゴス・ランティモスが、18世紀英国王室を舞台に、女王と彼女に仕える2人…

【彫刻】船越保武 祈りの彫刻 

こんにちは。ceramicsstarです。 いまだかつて芸術家の作品に涙したことはあまりないのですが、数ある彫刻家の作品を見て涙したことがあるのは2人だけ。ひとりはカミーユ・クロデール、そしてもう1人は船越保武の彫刻作品です。船越保武、彼の静謐な精神性…

【映画】『早乙女家の娘たち』レトロの中に覗く今っぽさ

こんにちは。ceramicsstarです。1962年の映画『早乙女家の娘たち』。往年の名女優たちが出演する、味わい深いファミリードラマです。 早乙女家の娘たち 作品情報 年頃の姉妹の自立 ブラコンとシスコン感が満載 古きよき時代の東京の風景 早乙女家の娘たち 作…

【デザイン】吉岡徳仁氏の世界 独自のデザイン思考

こんにちは。ceramicsstarです。 いつの時代でも革新的な今までに見たこともない新しい発想の工業製品、道具、モノを考える人が突然現れることがある。そのひとりが吉岡徳仁氏です。彼の求めている世界とはどこにあるのだろうか考えてみました。 吉岡徳仁 19…

写真・ブログのアウトプット術

こんにちは。ceramicsstarです。 ブログで写真を掲載して記事を作成してみて気が付いたことを書いてみます。まず写真の質など考えてみるとやはり記事内容とも合わせてもっと工夫が必要に感じました。 写真の完成度『写真が語る』 写真の解像度『心地よい写真…

お中元はこころを込めて日本の夏 サマーギフト2020

こんにちは。ceramicsstarです。 日本のお中元の季節は全国地域によって異なるようですね。最近は簡略化してお歳暮だけで済ませる家庭や企業などもそう言った季節の会社内外を含めた贈答の習慣を控えるところも多くなっています。もお中元は日頃お世話になっ…

ガラス箸置きがお買い得 サマーギフト2020【4セット・2セット売り】

こんにちは。ceramicsstarです。 長い雨が続き梅雨がなかなか空けないです。暑い夏まであとわずか。今年は例年よりも暑くなるとのことです。 ceramicsstarでは、サマーギフトにおすすめ『ガラス箸置き』のお買い得なセット販売を行います。 2セットもしくは4…

【やきもの】世界に3点しかない美しい茶碗【国宝 曜変天目茶碗】

こんにちは。ceramicsstarです。 昨日は大阪の川沿いにある薔薇の園『中之島ばら園』 話をしました。公園の川を挟んで隣接するのが大阪の青磁のやきもの宝庫と言われる『東洋陶磁美術館』。現在公開されている特別展『天目―中国黒釉の美』にちなんで曜変天目…

薔薇の花をみるならココ【私のイチオシ】

こんにちは。ceramicsstarです。 毎年5月から6月に旬を迎える『薔薇』。自宅では自ら植物を育てる能力もなく花をめでるのは屋外の公園やバラ園など。今日は過去に撮影した神代植物園『バラフェスタ』の薔薇の写真と名古屋、大阪、東京のおすすめスポットにつ…

【陶芸】奔放なスタイルの追求『河井寛次郎』

こんにちは。ceramicsstarです。 日本民藝運動に携わった濱田庄司と行動をともにした陶芸作家『河井寛次郎』。陶芸以外にも彫刻、デザイン、書、詩、随筆などの分野でも数々の作品を残しています。今回は奔放なスタイルで陶芸界に新風を巻き起こした『河井寛…

【映画】『死刑台のエレベーター』事件が事件をつくる【ネタバレ・感想】

こんにちは。ceramicsstarです。 映画『死刑台のエレベーター』(「Elevetor to the Gallows」) マイルス・デイヴィスの曲が流れるオープニングが、超モダン。1958年に制作されたとは思えないスタイリッシュなフランスの映画です。 // リンク 作品情報 公式…

【デザイン】世界で最も軽い椅子をデザインした『ジオ・ポンティ』はタイルも作っていた。

こんにちは。ceramicsstarです。 世界で最も軽い椅子で名を馳せた『ジオ・ポンティ』。大学生時代の椅子の実習で初めて手に触れ持ち上げました。あまりの軽さに「これ本当に座れるのか」と疑問を覚えたのは遥かに遠い昔。なんと『ジオ・ポンティ』はタイルも…

【建築】素晴らしき村野藤吾の異色劇場『日生劇場』との出会い

こんにちは。ceramicsstarです。 トニー賞8部門にノミネートされ、最優秀オリジナル楽曲賞を含む2部門を受賞。ディ ズニーの大ヒットミュージカル『ニュージーズ』を新しい演出にて『日生劇場』で日本初演される予定でした。残念ながらコロナ禍の影響で中…

【映画】ミッドナイト・イン・パリ【あこがれの黄金期はいつ?】

映画『ミッドナイト・イン・パリ』 夢見がちで昔のパリに憧れていたら、本当にタイムトリップしてしまった。ちょっと変わったファンタジー映画です。 現実を否定する人にとって、過去は絶好の逃げ道にもなる。そんなことを感じた作品について書いていきます…

【映画】南極料理人【生きるための工夫はこの時代に通じている】

こんにちは。ceramicsstarです。 映画『南極料理人』。こちらは海上保安官だった西村淳氏が、自身の経験を本にした「面白南極料理人」シリーズを映画化したもの。堺雅人主演では、公開当時大きな話題になったことを記憶に留めている人も多いのではないでしょ…

【建築】愛知県の『ロックの殿堂』名古屋市公会堂

こんにちは ceramicsstarです。 昔のことですが、わたしの故郷の名古屋に来る海外アーティストは決まって『名古屋市公会堂』でライブが行われました。平成29年4月から2年間、改修工事のため休館、昨年リニューアルオープンして生まれ変わったこの建物とコン…

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』本当の幸いとはどこにある

こんにちは ceramicsstarです。 昨夜は七夕。風がとても強くそして蒸し暑かったですね。 天の川も星も見えない今宵は好きな作家『宮沢賢治』のことを書いてみる。 今夜は突風吹き荒れて小雨など降りつつ安定しない天気でした。なんだか仕事も落ち着かずモヤ…

『東京蚤の市』行って得する北欧のお宝発見

こんにちは ceramicsstarです。 毎年春と秋の二回開催される『東京蚤の市』場所は東京と関西で行われます。今年東京はいつもの開催場所を変更し、春は大井競馬場、秋は国営昭和記念公園で行われました。以前は自宅からほど近い京王線沿いの『京王閣』競輪場…

ガラス箸置きセット売り販売開始【お得なキャンペーン販売】

こんにちは。ceramicsstarです。 梅雨入りから本格的な暑い夏まであとわずか。今年は例年よりも暑くなるとのことです。こんなときだからこそ食卓に涼やかなガラス製品を添えてみてはいかがでしょうか。ceramicsstarでは、夏の季節におすすめの「ひょうたん型…

ミナ ぺルホネンの世界 デザイナー皆川明のこと

こんにちは。 ceramicsstarです。 昔から『ミナ』の愛称で知られるファッションブランド『ミナ ペルホネン』東京現代美術館の展示から巡回され、一昨日7月3日(金)、兵庫県立美術館にて『ミナ ペルホネン/皆川明 つづく』が開幕となりました。今回はデザイナ…

【映画】エリック・クラプトン 〜12小節の人生〜 神ギターでダメ男のドキュメンタリー

こんにちは ceramicsstarです。 1970年代の日本の音楽業界や音楽雑誌などでよく言われた『世界の三大ギターリスト』と言えば『ジミ・ヘンドリックス』『ジェフ・ベック』『エリック・クラプトン』。その人生や音楽性など映画や本にもよく取り上げられ、私生…

洋菓子VS和菓子 スイーツ対決 

こんにちは ceramicsstarです。 以前和菓子のことを記事にしましたが、洋菓子と和菓子の特徴を 比べて果たしてどちらに軍配があがるのでしょうか。ちょっと考えてみた。 『和菓子』のミニマルな季節感を感じる世界 『洋菓子』は華やかさと複雑な食感 和菓子…

最新トレンドをキャッチ IFFT/インテリア ライフスタイル リビング展

こんにちは ceramicsstarです。 毎年春秋二回開催されるライフスタイル提案型のインテリア総合国際見本市である IFFT/インテリア ライフスタイル リビング/IFFT/Interior Lifestyle Living。 先回は2019年11月20日(水)– 22日(金)で春は開催されませんで…

テレワーク悲喜こもごも【理想と現実のギャップ】

こんにちは ceramicsstarです。 本日は久しぶりに会社に出勤しました。約4か月振りですね。 会社に出勤して見慣れた顔と話すこと、人とのコミュニケーションを図ることは、やはり大切なことだと感じました。例えマスクをして顔を合わせても、席に間隔を置い…