ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【デザイン】北欧名作椅子『カイ・クリスチャンセン』のペーパーナイフチェアを買いました。

こんにちは。ceramicsstarです。 デンマークのデザイナー『カイ・クリスチャンセン』。 彼がデザインした2人掛けのソファを2年前の夏に買いました。 『ペーパーナイフ・ソファ』のことを書きます。 ■『カイ・クリスチャンセン』の椅子のデザイン PRODUCTS オ…

【デザイン】北欧名作椅子『ハンス・J・ウェグナー』の木製家具を体験してみよう。

こんにちは。ceramicsstarです。 世界で最も多くの椅子をデザインしたと言われる『ハンス・J・ウェグナー』。 私にとっては木製の家具ならば彼の名前が一番に出てくるほどの著名且つ尊敬する職人気質のデザイナーです。生涯で500種類以上の数多くの椅子をデ…

【映画】『借りぐらしのアリエッティ』素敵なエコ感

こんにちは ceramicsstarです。 映画『借りぐらしのアリエッティ』。 「金曜ロードSHOW!」で放送されましたね。ジブリはあまりよく知らないので、当然ながらこの作品も初めて見ました。 小人の「借りぐらし」たちのお話です。 企画・脚本の宮崎駿監督がドー…

【日常】今を生き抜く多くの人生の選択肢

こんにちは。ceramicsstarです。 『コロナウイルス』をキーワードとしてお金に対する考え方、モノの価値観、将来の人生観など今までとは大きく異なる、多くの選択肢が生まれてきました。そんなことを考えながら客観的に今後のことをみつめてみました。 働く…

【映画】『イエスタデイ』幸運な時代に生まれたものだ【ネタバレ・感想】

映画『イエスタデイ 』。 もしも、世界から、ビートルズが消えてしまったら?しかもビートルズの曲を知っているのが、自分一人だったら? というお話です。 イエスタデイ 作品情報 予告 面白いことろ・コピーでも満足できるストーリー エド・シーラン登場 残…

【医療】PCR検査はやみくもに必要か

こんにちは。ceramicsstarです。 『PCR検査数』の陽性率や感染者数は全体に下降傾向になりました。その中でPCR検査を増やし件数を上げることが問われています。早急に感染者の陽性か陰性の診断が出るこの検査の対応力を上げなければとも言われています。陽性…

【陶芸】気になる陶器のテクスチュアと夏の和菓子

こんにちはceramicsstarです。 最近、気になる陶器のテクスチュアがいくつかあります。『施釉』『無釉』問わず結晶化したものです。陶芸の釉薬は様々な表現方法があります。具体的な参考例としていくつかの画像を投稿します。 ■金属釉 『金属釉』は金彩や銀…

【陶芸】金工と陶芸の轆轤(ろくろ)について

こんにちは ceramicsstarです。 回転運動を利用するさまざまな装置を『轆轤』と言います。陶芸の電動轆轤は金属加工の旋盤の様にどうしても早く轢けない。そんなことを書いてみます。 ■轆轤 『轆轤』には製陶用、木工・金工用、重量物移動用、井戸の水汲み用…

【日常】特別定額給付金制度について考えること

こんにちは ceramicsstarです。 全国の市区町村で日程は異なりますが、9月には政府の特別定額給付金の申し込み申請が終了します。政府の施策でさまざまな助成金など支援制度や給付金制度。ここに来て特別定額給付金の問題が出てきているようです。 ■特別定額…

【映画】ヒッチコック『ROPE』(ロープ)シンプルでスリリング!

こんにちはceramicsstarです。 人には優劣が存在し、劣っている者は生きるに値しない。 そんな身勝手な考えを正しいと信じ込み、狭い考えに囚われながら、好奇心だけで行動すれば、その先に何があるのだろう。 ヒッチコックの『ロープ』は、そこから始まり、…

【日常】最近のネガティブ記事に思うこと

こんにちは ceramicsstarです。 人と人とのコミュニケーションの少なくなった昨今、新しい働き方もそうですが、プライベートや家庭での人と人との関係性や距離の取り方にも大きな変化が出てきています。最近目にするのが、誤った情報によるパニックや行動心…

【日常】こころの故郷のこと

こんにちは。ceramicsstarです。 夏の夜 虫の声を聞くと思い出すのが愛知県の実家のこと。昔は田んぼと畑があるのどかな場所も、今は宅地造成で区画も整理され住宅街になっていて様相が随分変わってきています。小学生だったあの頃 当時の風景は手に取るよう…

【建築】原宿駅前から散歩しよう『国立代々木競技場』/その3

こんにちは。ceramicsstarです。 戦後から目覚ましい復興を果たした日本での国を挙げて開催された1964年東京オリンピック。首都高速、新幹線などが整備され、開催に備えて競技施設として建設された『国立代々木競技場』のことを書きます。 国立代々木競技場 …

【日常】原宿駅前の商業施設『WITH HARAJUKU』のおすすめの場所は/その2

こんにちは。ceramicsstarです。 JR原宿駅は新駅舎となり道路を挟んでIKEA、UNIQLO、STARBUCKS COFFEEなどのテナントが入った新しい商業施設『WITH HARAJUKU』が5月28日オープンしています。原宿駅前に新しい施設が建てられ原宿は10代の街からやや年齢層が上…

【日常】『JR原宿駅』原宿から国立代々木競技場散歩にて/その1

こんにちは。ceramicsstarです。 旧JR原宿駅は来週取り壊されるらしい。現在は新駅舎と閉鎖された旧駅舎が隣り合わせで建っている。IKEAがテナントで入った新しいビルが駅前に建ち様相が変わった駅前と国立代々木競技場周辺から渋谷まで歩いてみた。 ■新駅舎…

【映画と車】『映画に出てくるカッコいい憧れの車』

こんにちは。ceramicsstarです。 今日は映画の中に登場する好きな車について書きます。 007シリーズの『アーストン・マーティン』、ミッションインポッシブルのシリーズに出てくるBMWなど映画の中での車はかっこよさを演出する必須アイテムです。 特にわたし…

【仕事】新しい生活と日常に必要な商品とはなにか

こんにちは。ceramicsstarです。 ceramicsstarでは、素材の特性や魅力を最大限に発揮した唯一無二のものをお届けすることを心がけています。 生活スタイルが大きく変化した今だからこそ考えなくてはならないこと。 真摯に向き合うことをいくつか整理してみま…

【箸置き】ベストセラー商品 波型ガラス箸置きを販売中【ECサイトおよび店頭にて】

こんにちは。ceramicsstarです。 暑い夏到来。今年は例年よりも暑いというよりも極暑です。 毎日の家族との食事時間を楽しく『おうち時間』での暮らしの食卓にceramicsstarでは、2018年から好評発売中の『波型ガラス箸置き』の紹介です。 本日はその制作工程…

【映画】『グッドモーニング, ベトナム:Good Morning, Vietnam』【ネタバレ・感想】

こんにちは。ceramicsstarです。 夏休み後半 今日も熱中症警戒アラート発令中。37℃以上になるかも。外にも出られないこんな時にはやはり涼しい部屋で映画しかない。 『グッドモーニング ベトナム』ロビン・ウイリアムス主演のやや異色の戦争映画ですが個人的…

【映画】『団地』この気持ち悪さは嫌いではない【ネタバレ・感想】

こんにちは。 映画『団地』。これをすすめていいのか、若干微妙なのですが、個人的には好きな映画です。 団地 製作情報 予告 実はSFです キャストの勝利 阪本順治という監督 団地 // リンク 製作情報 公開年度 2018年監督 阪本順治上映時間 103分キャスト ・…

【日常】広島・長崎『原爆の日』に考えること

こんにちは。ceramicsstarです。 8月6日は広島に原子爆弾が投下された日。アメリカが人類史上はじめて原子爆弾という核兵器を実戦の中で使用されました。当時の広島市の推定人口35万人のうち9万~16万6千人が被爆から2~4か月以内に死亡したといわれています…

【医療】マリス先生のPCR検査と奇想天外人生

こんにちは。ceramicsstarです。 暑い夏がやってきました。コロナ禍の状況はあまり改善されず、新型コロナ感染者数は増える一方で、昨日も全国の感染者数は1342名 6日連続の1000人超える状況です。その中で感染者を検査し調べる『PCR検査数』の件数を上げる…

【舞台】『身毒丸』ファイナル 世界の蜷川幸雄の演出

こんにちは。ceramicsstarです。 昨夜テレビ放映された蜷川幸雄の舞台『身毒丸』。 天井桟敷の公演の為の寺山修司作の舞台作品を蜷川の舞台の台本でお馴染の岸田理生の改定台本の作品です。わたしは2002年の公演を名古屋に暮らしているときに愛知厚生年金会…

【政治】香港での平和的な解決の道を。

こんにちは。 ceramicsstarです。 先日、激動のチェコスロバキアの『プラハ侵攻』の姿をカメラにおさめた報道写真家『ジョセフ・クーデルカ』の話をしました。そして現代の香港もその様な事態に進んでしまわないかとても心配です。 複数のメディアは8月6日、…

【映画】『グッバイ、レーニン!』愛ある猿芝居家族



こんにちは。ceramicsstarです。 映画『グッバイ、レーニン!』。 東西ドイツ統一前に、東ドイツに暮らす家族の物語。 グッバイ、レーニン! 作品情報 東西ドイツ統一後、あってもおかしくないような話 人間は社会性の生きもの // リンク 『グッバイ、レーニ…

【写真家】激動の報道写真家 ジョセフ・クーデルカ

こんにちは。 ceramicsstarです。 報道写真家の中でもよく知られる『ジョセフ・クーデルカ』激動のチェコスロバキアの『プラハの春』の終焉を迎えて時代が変化して行く姿をカメラにおさめた報道写真家です。混迷の時代の中に生き、カメラのファインダーから…

【展覧会Ⅱ】和巧絶佳展 もうひとりのアーティストと3人の作家の好きなポイント 

こんにちは。ceramicsstarです。 パナソニック汐留美術館にて開催されている展覧会『和巧絶佳展』。 もうひとりイチオシの作家を追加して、昨日ご紹介した3人の作家好きなポイントを書きます。 『和巧絶佳展』 ■開催場所:パナソニック汐留美術館 ■会期2020…

【展覧会Ⅰ】和巧絶佳展 個人的注目の3人の作家 これからの新しい工芸 

こんにちは。ceramicsstarです。 そろそろ梅雨明け。暑い夏がやってきます。パナソニック汐留美術館にて開催されている展覧会『和巧絶佳展』。この中からわたしのイチオシの作家と作品を掲載します。 『和巧絶佳展』 ■開催場所:パナソニック汐留美術館 ■会…

楽天スーパーセールで買いたいもの5選(ほぼ日用品)

こんにちは。ceramicsstarです。 毎日、暑いですね。 昨日、枕を買いたい話をしたばかりですが、気づけば、8月9日より、楽天スーパーセールが開催されていました。 ceramicsstar.hatenablog.com 今回、枕は買いませんが、セールで注文する、ほぼリピート品…

【悩み】枕が欲しいが、給付金は振り込まれず

こんにちは。ceramicsstarです。 今いちばんほしいものは。枕。今の枕、何年使っているんだっけ。買い換えたい。新しいのが欲しい。心からの訴えが通じたらしく、先日妻から「じゃあネットで注文するから欲しい枕、教えなよ」と言われたのですが、そこで戸惑…