ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

『artdrop』まったく新しいアートレッスン

 

こんにちは。

ceramicsstarです。

 

先日博多経済新聞におもしろい掲載記事が載っていました。

株式会社 and GALLERYと言う会社が出していたプレスリリースです。

 

『自分で描く名画!話題の新感覚アートレッスンartdrop~・・・・』

興味深いのでそのことを書きます。

 

 

 

■2020年9月25日のプレスリリース

prtimes.jp

 ★この企画は(株)九州TSUTAYAと「ART + 〇〇で世の中をもっと楽しく」を企業理念に掲げる(株) andGALLERY のコラボレーション企画です。★

 

 

 ■and GALLERY公式サイト

 

f:id:ceramicsstar:20201019232219j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分で描く名画』名画作品を自分で描く

『株式会社and GALLERY』の行うワークショップはひと味違います。

美術館や美術の教科書、テレビなどで見たことがある世界の名画を自分自身の感覚で描いてしまおうと言う企画が大変面白いです。

 

ムンクの『叫び』レオナルド・ダ・ビンチの『モナリザ』がテーマになっています。確かにこの2枚の名画は誰もが知っているし、見た記憶はある。

正確には覚えていなくても潜在的になんとなくイメージは具現化されています。

 

 

f:id:ceramicsstar:20201019232229j:plain

 

 

 【制作の手順と企画のポイント】

 

アーティストも参加して油彩画のキャンバスに絵を描く

⇒しっかりプロのサポートも付き本格的な画材を使用して画家になった気分

 

予めモチーフになる原画のシルエットがある
⇒最初から描くのではなく名画の下絵があるので初心者や子供でも作画しやすい。

 

2時間以内に簡単にアレンジした自分の名画を描くことが出来る。

⇒自分で付け加えながら描くので負担が少なくすぐに制作完了。

 

描いた作品はその日に持ち帰りできる。

 ⇒アクリル絵の具は直ぐに乾燥。絵を持ち帰り家族コミュニケーションの話題になる。


必要なものは全て揃えているので何も要らない。

⇒道具を買わなくても良いから道具選びの時間も要らないし経済的にもOK。

 
絵の経験はいりませんのでリラックスして参加。

⇒必要な道具はあるし、手をそのまま使っても表現方法は自由。『創造力』で描ける。

 

これは大人もこどもも楽しめます。また絵を描く環境も良い雰囲気です。

 

prtimes.jp

 

 

 

体験型アートコンテンツ『artdrop

 

株式会社andGALLERYの代表はタナカナミ。2017年『おっぱい展』企画と主催

2019年株式会社andGALLERYを設立した自身もアーティスト。

 

www.namitanaka.com

 

 

”今までにない表現やアーティストの刺激的な感性をリアル体感”

”出来上がった作品は世界で1つの名画”

                   ー株式会社 and GALLERYのプレスリリースよりー

 

このキーワードもわかりやすく入り込みやすい。

 

 

f:id:ceramicsstar:20201019232243j:plain

 

 

 外部への出張レッスンやオンラインレッスンも美術館や学校などビジネス研修も行っているそうです。

『artdrop』の難しく考えずに”アートを身近に楽しもうよ”と言う試みは素直な気持ちで美術の世界に入り込める活動ですね。

 

and-gallery.work

 

 

 

 

ceramicsstarでした。

 

 

 下記サイトでオリジナル商品を販売しています。
よろしくお願いいたします。

minne.com


 

ランキングはじめました!

 


北欧雑貨ランキング

 


陶芸ランキング

 

// ]]>