ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

妻が猫を飼いたがります

こんにちは。
ceramicsstarです。

 

 


 

f:id:ceramicsstar:20200620101158j:plain

** 掲載した写真は友人が撮影した猫**

 

「ほら、見てみ、かわいいから」

妻が差し出すスマートフォンを覗くと画面の中には「猫」。
「にゃーにゃー」とじゃれて鳴いています。

「かわいいね」

そう私が返すと、彼女は満足げに頷きながら、

「やっぱり暮らしには猫が必要なのよね」

決まってそう言うのです。

 

彼女の実家は昔から猫を飼っていて、多いときは5匹もいたといいます。
だから家に猫がいるのはわりと自然なことなのでしょう。
私だっては猫が嫌いというわけではありません。

むしろ好き。
あの造形は、かわいいといわれるために生まれた形状でしかない。

くりっとした目。
丸い前足。
長いしっぽ。
ユニークで個性的な模様。


かわいいのはよくわかるんです。
でも私は、猫を家に入れることに抵抗があるというのか、二の足を踏んでしまう。

その理由は、私は猫どころか、これまで一度も動物を飼ったことがないからです。
飼ったことあるのはカブトムシくらいなもの。

動物を飼育した経験がないと話すと彼女は

「大丈夫だって」

そう軽く言います。

 

「大丈夫って、どこがどう大丈夫なのさ」

「大丈夫だから大丈夫なの」


要領を得ないので、私は独自に猫の情報を集めてみました。
すると犬に比べれば猫は確かに全般的な世話は楽とはあるものの、犬と違ってしつけがあまりできない分、大変だということがわかってきたのです。

 

 

 

しかも猫ちゃんを家にお迎えして、家族になってもらい、幸せにしてあげければいけない。
犬と違って旅行に連れていくことはできませんし、可能な限り家にいて遊んであげなければいけないといいます。

 

それに猫ちゃんは決して外に出してはいけない、室内で飼うことが鉄則。
電車の吊り広告の『にゃんぱく宣言』にも書かれていました。我が家はマンションではないので、万が一出てしまったら大変なことになります。
それに種類によっては、部屋を荒らしたり、なかには噛んでくる猫も。
しかも室内を荒らすのは当たり前、コードも噛んでしまうので出しっぱなしにできないなど、ルールが目白押しです。

 

 f:id:ceramicsstar:20200620084632j:plain

 

そんなとき、会社の後輩が猫のために引っ越したと聞き、驚きます。

「その部屋、キャットウォークがあるんですよ」

後輩は言いました。

(猫のために引越し?)

私は内心驚愕しながら、猫に対する愛情の深さを感じました。

 

わかっているんです。
そこまで大変な猫なのに、大したことはないと家族に迎えるということは、余程かわいいのだということくらい。

でも自信がありません。

たぶん恐れているのだと思います。

家を猫に荒らされることを恐れているのか。
猫が僕になつくことを恐れているのか。 
そこが自分でもよくわからないところが恐ろしい。

 

 

f:id:ceramicsstar:20200620084541j:plain

 「猫ちゃんのご飯皿つくってよ」


妻の声が聞こえてきます。
一体どこの家の猫ちゃんのためのご飯皿をつくれ、というのでしょうか。 

我が家にはまだ猫ちゃんはいません。

 

 

 

ceramicsstarでした。

 

 

下記サイトでオリジナル商品を販売しています。
よろしくお願いいたします。

 

minne.com


ランキングはじめました!


北欧雑貨ランキング

 


陶芸ランキング