ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

愛知人おすすめグルメのご紹介・味噌煮込みうどんは暑い日にこそ食べたい【白化粧・志野釉どんぶり】

こんにちは。

ceramaicsstarです。

わたしは現在、東京に住んでいるのですが、出身は名古屋。

……舌は名古屋に置いてきています。

 

数ある「名古屋飯」の中で、オススメのソウルフードはやっぱり「味噌煮込みうどん」。
時折、ふと思い出し郷愁にかられてしまいます。

そんな名古屋人の一人としておススメしたい!
『東京で食べられる名古屋の味、味噌煮込みうどん』を超個人的な嗜好でご紹介したいと思います。

  
        ↓ こちらは空になったどんぶりではありません。商品です。

      f:id:ceramicsstar:20200512233051j:plain

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

★お店で食べるなら★ 

「山長の黒うどん」残念ながらよく行った代々木店は閉店しましたが、現在は恵比寿に移転しているみたいですね。

かつての職場から近いこともあり、昼食時間12:00の少し前に猛ダッシュ!!!
もう頭の中は黒うどんの味噌煮込みうどんの妄想の世界へという感じでしたね。

昼時はすごく並ぶので、あえて外出の時間をずらしてでも行きたい店でした。
小田原が本店らしくチェーン店展開もしています、が、名古屋にはない。

名古屋人も認める、関東の味ですね。

 


ltabelog.com

 

 

tabelog.com

 

★お取り寄せなら★

 

味噌煮込うどん専門店で、有名なのは「山本屋」。 
ご存知の方はあまりいないかもしれませんが、山本屋には「山本屋本店」と「山本屋総本家」があります。

わたしは硬めの半生うどんをそのまま出汁の入った土鍋に入れて”ぐつぐつ煮る”このタイプの「山本屋本店」ものが好きです。
お店ではすべてのメニューに卵がほぼ生卵状態で入っております。

調理するときは「まだ芯残ってますけど」というくらいの固さに仕上げてください。

 そして鶏肉、油揚げ、葱は必須ですね。

味に深みを増すために天ぷら、懐に余裕がなければ、天かすなんか投入する方もいます。
ぜひ好きなアレンジを加えてください。

 

煮込うどん 山本屋本店

 

★スーパーで手軽にゲット★


寿がきや」の味噌煮込みうどんは、地元名古屋の「寿がきや」が販売しているもの。
都内スーパー「オオゼキ」の棚にあるはず。(たぶん)

インスタントの乾麺なので、ばかにする方もいるかもしれませんが、この強太麺のレベルなのに安価で旨い、コストパフォーマンスの高いです。

「しっかり土鍋で煮込みました風な仕上がり」の完成度の高さに驚愕しました。

 

まとめ

   

いかがでしたか。
食べたくなりましたか、味噌煮込みうどん。

えっ、こんな暑いのに? って?

味噌煮込みうどんは、暑い日だからこそ、おすすめしたい名古屋飯なのです。

ぜひお試しください。

 

 

今日の商品のご紹介

大ぶりなサイズ感、丼ものや麺、取り分けに適した器です。

 

  f:id:ceramicsstar:20200512233347j:plain

  f:id:ceramicsstar:20200512233329j:plain

  f:id:ceramicsstar:20200512233315j:plain

  f:id:ceramicsstar:20200512233106j:plain

赤土を使用して、成形時に竹箒で白化粧土による模様を施しています。
釉薬は志野釉を一層に、二層目に石灰釉を掛けることで、釉薬のむらを味わえるようにしました。流れ模様が書を思わせる勢いのある姿を見せています。

裏側の高台は、器全体から絞り込んだスマートな形状。
白化粧の貫入(ひび)は使いこむことにより、貫入の色が変わります。

w178(mm)×90h(mm)×d178(mm)


お取り扱いはこちら。

 【minne】 https://minne.com/items/5772919

 #minne

 

 

ceramicsstar.hatenablog.com

ceramicsstar.hatenablog.com

 

    

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

ceramicsstarでした。