ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

お中元はこころを込めて日本の夏 サマーギフト2020

 こんにちは。
ceramicsstarです。

 

日本のお中元の季節は全国地域によって異なるようですね。最近は簡略化してお歳暮だけで済ませる家庭や企業などもそう言った季節の会社内外を含めた贈答の習慣を控えるところも多くなっています。もお中元は日頃お世話になっている方々へ、感謝の気持ちやこれからのお付き合いをお願いする気持ちを込めて送る夏の挨拶です。季節の贈り物について書こうかと思います。

 

 f:id:ceramicsstar:20200719182605j:plain

 

 

 

 

 

全国 地域によって異なる『お中元の時期 

 

最近ではお中元もお歳暮も最近は簡略化してきて、お歳暮だけで済ませる家庭や企業などはそう言った季節の会社内外を含めた贈答の習慣を控えるところも多くなっています。また、お中元の時期にすべての人の配達がかぶらないよう、予約を早めて早割などのサービスを適用し、分散させる傾向もみられてきました。そして『お中元』の期間と言えば日本では地域によって異なるようです。下記が地域とお中元の時期です。

 

・東北・関東・新潟・石川県金沢:7月1日~7月15日
・北海道・東海・関西・富山・石川能登・中国・四国:7月15日~8月15日

・九州地方:8月初旬~8月15日 

 

既に7月15日でお中元の時期が過ぎた地域もありますね。「忘れてしまった。」こんな場合はどのようにして贈り物をすればいいのか?いくつか方法はあります。それはお中元の替わりに『暑中お見舞い』や『残暑お見舞い』として贈ればよいのです。其々の時期と期間です。

 

・暑中見舞いの時期:7月16日~立秋(8月7日頃)まで

残暑見舞いの時期:8月8日~8月31日まで

 

f:id:ceramicsstar:20200719182617j:plain

 

 

 

感謝の気持ちや末永くお付き合いを『気持ちを込めて贈ろう 

 

『お中元』を贈る時期は、夏のお盆の期間に合わせて贈るのが一般的とされています。贈るものにも注意も必要ですね。デパートなどは贈る際の配慮事項はよくご存じですね。

 

・まずは相手先に贈ってよいか悪いかの判断。先ほども書きましたように公務員や一部の企業では、お中元、お歳暮などのやり取りを禁止しているところもあります。これは、「利害関係者から物品の贈与を受け取ってはならない」という決まりがあるためです。親戚関係は別として迷ったら、必ず贈る前に相手に確認しておいた方がよいでしょう。

 

・贈り物に『のし』を付けるのは基本的ですが、“生モノ”を贈る場合、のしは不要となります。お肉や魚介類など、また生モノのイメージが付きにくい鰹節なども、のしは付けません。最近は冷蔵・冷凍技術も進んではいますが、保存がきかない生鮮食品もできるだけ避けた方が良いかもしれません。あとは贈る側がひょっとしたら冷凍庫が一杯になっているかもしれませんのでご注意ください。

 

・相手の家族構成をふまえて贈るのも喜ばれるでしょう。何人家族なのか生活のスタイルを好き嫌いも想定して贈り物を選びます。核家族の場合、大量の品を贈られても困るもの。こだわりのレトルト食品や加工食品、小包装のお菓子など、少量で常温保存可能、なおかつ賞味期限が長いものが好まれるのでは。

 

 f:id:ceramicsstar:20200719184525j:plain

 

 

 

品物の金額やいつまで行うのか『決め事』

 

贈る物の相場はおおよそ、3,000円〜5,000円くらいと言われています。
通常はお中元やお歳暮は一度贈ったら毎年贈り続けるのがマナーで、途中で止めることは失礼にあたります。しかし、長い人生の年月の中で、お互いの家庭の家族構成や状況や環境が変化し、お付き合いも疎遠になっていくことも多々あります。特に儀礼的な季節の贈答品だけのやり取りだで直接のお付き合いももう無くなったと感じるようであれば、贈るのを止めることも考えて良いと思います。

 

 f:id:ceramicsstar:20200719172859j:plain

 

 


素麺組合 小豆島手延素麺 島の光 黒帯 2kg


手延素麺 揖保乃糸 新物 特級品 黒帯 50g×20束 そうめん 木箱 ギフト ST-30

 

 

プラスαでちょっとした『心遣い』が嬉しい

 

贈る物の相場は、3,000円〜5,000円として考えて、ちょっとした洒落た心遣いをされたら嬉しいものです。贈る方のセンスや暑い夏の過ごし方や生活の送り方を想像しながら贈るのも良いのではないでしょうか。例えばこのガラスの小物は箸置きとして使ったりガラスの水を入れた透明な鉢に入れて季節感を楽しむことができます。

先の画像の『素麺』の箱のスペースに入れられれば下記の透明なケースにカードと商品をご用意します。中に添えて入れてみてはいかがでしょうか。

もしスペースが無い場合でも梱包して当社から送付させていただきます。

 

f:id:ceramicsstar:20200719183902j:plain

 

 f:id:ceramicsstar:20200719183823j:plain

 

ガラス箸置きサマーギフト2020

お求めやすい価格で4つセットと2つセットで販売しています。

 

 

ceramicsstarでした。

 

 

下記サイトでオリジナル商品を販売しています。
よろしくお願いいたします。

minne.com


 

ランキングはじめました!

 


北欧雑貨ランキング

 


陶芸ランキング