ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

永遠の様式美 前川國男の美術館 【その1】

こんにちは。ceramicsstarです。 東京都美術館は、日本初の公立美術館であり名画の企画展示はもちろんのこと日展、二科展などの公募展覧会の会場として国民のために使われ、日本の芸術の先端と言われた美術館です。 1926年当初の建物は岡田新一郎の設計。そ…

焼いてみないとわからない酸化と還元

こんにちは。 ceramicsstarです。 やきものには『酸化焼成』と『還元焼成』と言う大きくふたつの焼成方法があります。同じ色の釉薬を使ってもこのふたつの焼成方法による焼き上がりの表情は大きく異なります。 酸化焼成と還元焼成 白い釉薬タルクマットを酸…

圧倒的に美しい白い器

こんにちは。 ceramicsstarです。 数多くのやきものの作陶の技法のひとつとして『粉引』と言う技法があります。 小さなものから大きいものまで粉引の器をいくつか作ってみました。 丼ものや麺などを盛るダイナミックな大きな器 おつまみや漬物などを盛るかわ…

【映画】『深夜食堂』(2014)昭和の人情劇場もたまには味わいたい

映画『深夜食堂』は、安倍夜郎のコミックのドラマ化の映画版です。新宿の花園の裏路地にある定食屋ではなく飯屋を舞台にした話。テレビ版は30分の短いストーリーでしたが、映画ではオムニバスで人間関係が丁寧に描かれています。『深夜食堂』(2014)につい…

小田原・箱根より『空中温泉』紅葉便り

こんにちは。ceramicsstarです。 東京のGO TOトラベルが10月1日にスタートして既に1ヵ月以上が経ちました。 今は紅葉の季節真っ盛り。木々の葉も色づき美しい景色を臨む季節が参りました。 仕事で行った箱根宮ノ下の『富士屋ホテル』、強羅の『箱根・強羅 …

花を愛でるこころ。ちいさなカワイイ花器をつくりました。

こんにちは。 ceramicsstarです。 先日、伝説の華道家・初代 池坊専好を巡る映画『花戦さ』を観ました。 映画の中で京の都の順法寺・六角堂の僧侶、池坊専好(野村萬斎)が、鴨川で行き倒れの人々に小さな野の花を手向けているシーンがあります。 野の花を愛…

ひかりで届ける医療従事者への感謝『あかりパーク2020』

こんにちは。 ceramicsstarです。 上野駅公園口駅舎も新しくなり現在ロータリーができ再度車が乗り入れ出来る様に工事中です。上野恩賜公園 噴水広場で開かれた『あかりパーク2020』の様子を書きます。 あかりパーク2020とは 環境音楽と光の演出が素晴らしい…

【映画】『ナイト・オン・ザ・プラネット』これは感じる映画

こんにちは ceramicsstarです。 映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』は、1991年のジム・ジャームッシュ監督の映画。ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキ、同じ時にそれぞれの場所で客を乗せるタクシー運転手の一夜の物語、オムニバス映…

桃山時代の名品 狩野一門の作品はやはり素晴らしい

こんにちは。 ceramicsstarです。 11月1日で 特別展『桃山―天下人の100年』の前期の展覧会が終了しました。今回前期で展示される『狩野永徳』の障壁画の見どころ感想を書きます。 東京都博物館から平成館へ 狩野一門の作品はやはり素晴らしい 『桃山-天下人…

本場ドイツビールを新宿で!

こんにちは。 ceramicsstarです。 コロナ禍で夜めっきり会食も少なくなった今日この頃。 でも換気の行き届いた屋外ならば安心。10月1日からスタートしたビールのイベント『新宿BEER MARKET by OKTOBERFEST』のことを書きます。 屋外ならば安心『新宿BEER MAR…

『あおもり犬』の秘密。記憶に残る『モニュメント』

こんにちは。 ceramicsstarです。 以前仕事で青森を訪れたことがあります。 建築家の青木淳氏が手掛けた『青森県立美術館』に行きました。建築の『版築』の技術で土とコンクリートを混合して壁を作ったの建物でした。青森県出身のアーティスト奈良美智氏の『…

笠間ライフでステイホーム

こんにちは。ceramicsstarです。 関東で最も古い焼き物の産地として知られる『笠間』。秋の風物詩である『栗』の産地としても有名です。今回は焼き物の街 笠間の暮らしと食べ物について書きます。 Google Travel ■笠間稲荷神社・藤 日本三名園のひとつ偕楽園…

貴重な建物がたくさんあり、水戸市って文化的な街。【その2】

こんにちは。ceramicsstarです。 茨城県水戸市の観光スポット建築、美術館編 磯崎新が設計した『水戸芸術館』そして『中村彝アトリエ』、渋いところで『県三の丸庁舎』『有形登録文化財:水戸市水道低区配水塔』いくつかの素敵なスポットがたくさんあります…

ウェディングフォト ✖ ネモフィラ 水戸市のことをきっと好きになる。【その1】

こんにちは。ceramicsstarです。 茨城県水戸市。水戸の観光スポットと言えば『梅』そして『偕楽園』ですが、最近は『国営ひたち海浜公園』が人気。やきものの世界では『笠間焼』いくつかの素敵なスポットがたくさんあります。以前水戸には何度かおとずれまし…

【映画】『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』あえて空腹時にみたい【良作】

こんにちは ceramicsstarです。 映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(Chef)。ロサンゼルスのフレンチレストランの天才シェフが、フードトラックの料理人になるコメディ映画です。監督のジョン・ファヴローが脚本も主演も勤めており、なかなか攻…

『空気の器』はこうして出来上がった

こんにちは。ceramicsstarです。 1899年創業の紙の専門会社『竹尾』。この会社、わたしがおすすめなのは紙の加工技術や表現の幅そして台紙の完成度が高いこと。 トラフ建築設計事務所がアートディレクション&デザインした『空気の器』を製造した会社として…

【映画】『恋は雨上がりのように』ストーリーは単純だが瑞々しく繊細な良作

こんにちは ceramicsstarです。 映画『恋は雨上がりのように』。主演は小松菜奈と大泉洋。ストーリーは単純で、ファミレスでアルバイトをする女子高生が、店長に恋をするというもの。 // リンク Amazon Primeで見ましたがやはりよい作品でした。 恋は雨上が…

週末はコスモスまつりに出掛けよう 

こんにちは。ceramicsstarです。 東京には緑豊かな都市公園がいくつもありますね。わたしがおすすめなのは 『野川公園』『砧公園』『神代寺公園』などなど。今日はその中で好きな場所『国営昭和記念公園』のことを書きます。 ■『国営昭和記念公園』公式サイ…

『artdrop』まったく新しいアートレッスン

こんにちは。 ceramicsstarです。 先日博多経済新聞におもしろい掲載記事が載っていました。 株式会社 and GALLERYと言う会社が出していたプレスリリースです。 『自分で描く名画!話題の新感覚アートレッスンartdrop~・・・・』 興味深いのでそのことを書…

【アニメ】ジブリ第2弾 6作品画像無料提供:『もののけ姫』など

こんにちは。 ceramicsstarです。 アニメ制作会社『株式会社スタジオジブリ』。ジブリが2020年9月18日の画像無料提供をスタートさせてその第2弾として10月16日新たにジブリの6作品の追加提供を行いました。そのことを書きます。 ■公式サイト スタジオジブ…

【ドラマ】人生を振返るドラマ『天使にリクエストを~人生最後の願い~』

こんにちは。ceramicsstarです。 昨日NHKのドラマのことを書きましたが視聴率、スポンサー、芸能事務所など複雑な業界の事情もあってか大人が見るドラマと言うのが少なくなっています。『倉本聰』『山田太一』のドラマは説得力のあるものが多かった。 そんな…

【ドラマ】スマホもってた『光秀のスマホ』

こんにちは。ceramicsstarです。 最近NHKのドラマはおもしろいですね。人気の朝ドラ『エール』、シリアスなドラマ『土曜ドラマ:天使にリクエストを~人生最後の願い~』や大河ドラマ『麒麟がくる』などなど。 わたしが注目しているのは『麒麟がくる』の主役…

【建築】新宿に全天候型の2000人収容のイベント広場登場

こんにちは。ceramicsstarです。 新宿西口は超高層ビルが初めてまとまって施工された場所です。新宿三角ビルの愛称で呼『新宿住友ビル三角広場』がリニューアルオープンしました。多種多様なイベントに対応するこの場所は、昼夜問わず空調・照明のある開放空…

【映画】『あの胸にもういちど』マリアンヌ・フェイスフル のアラン・ドロンへの想いを聞かされながら

映画『あの胸にもういちど』(La Motocyclette)。イギリス・フランスの合作映画です。若き日の、マリアンヌ・フェイスフルとアラン・ドロンの共演が眩しい作品。マリアンヌ・フェイスフルがレザースーツでバイクにまたがる映画といえば、本編を見ていなくて…

【ランチ】上野駅エキュート内に隠れ家 蕎麦屋レベル高過ぎ。

こんにちは。ceramicsstarです。 上野は上野動物園そして美術館、博物館など文化施設が多く立ち並んでいます。上野公園内には音楽やバレエの劇場、上野文化会館など芸術の香りがするエリアです。 上野恩賜公園にて『上野トイレミュージアム』改修そして上野…

【店舗】日比谷の高架下に秘密基地的穴場スポット

こんにちは ceramicsstarです。 2020年7月9日(木)JR東海が新しい商業施設を有楽町駅~新橋駅間に連なる赤煉瓦アーチの高架下空間にグルメ施設『日比谷グルメゾン』を開業しました。 そしてJR東日本による『日比谷OKUROJI』も続いて9月10日(木)オープンし…

【建築】フランク・ロイド・ライトの遺産としての建築物

こんにちは。ceramicsstarです。 国際的にも通じるような日本のホテルの地位にまで上げ、『御三家』とまで言われた『旧帝国ホテル本館(ライト館)』。建築家『フランク・ロイド・ライト』の設計した建物が日本にはいくつかあります。その事を書いてみます。 …

【建築】フランク・ロイド・ライトの『旧帝国ホテル本館(ライト館)』

こんにちは。ceramicsstarです。 国際的にも通じるような外国人を自信も持ってもてなす日本のホテルが今までは無かった東京。帝国ホテルをその地位にまで上げたのがアメリカの建築家『フランク・ロイド・ライト』の設計した『旧帝国ホテル本館(ライト館)』で…

【映画】『恋はデジャ・ブ』タイムリープよりビル・マーレイ 【おすすめ】

こんにちは ceramicsstarです。 映画『恋はデジャ・ブ』はビル・マーレィ主演のファンタジーコメディ。同じことを繰り返すことになった男の話、タイムリープものの代表作といわれています。 恋はデジャ・ブ 作品情報 一日が大切に思えてくる ビル・マーレイ …

【映画】『ステキな金縛り』怖くないホラーを観たいなら【何気にネタバレ】

こんにちは。ceramicsstarです。 映画『ステキな金縛り』は怖くないホラー映画ともいえるコメディです。三谷幸喜の作品ですから、怖いはずないのですが、それでもたまにヒヤっとします。主演は深津絵里、最近お見かけしませんが、仕事は一年に1本のペースな…