ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼いてみないとわからない酸化と還元

こんにちは。 ceramicsstarです。 やきものには『酸化焼成』と『還元焼成』と言う大きくふたつの焼成方法があります。同じ色の釉薬を使ってもこのふたつの焼成方法による焼き上がりの表情は大きく異なります。 酸化焼成と還元焼成 白い釉薬タルクマットを酸…

圧倒的に美しい白い器

こんにちは。 ceramicsstarです。 数多くのやきものの作陶の技法のひとつとして『粉引』と言う技法があります。 小さなものから大きいものまで粉引の器をいくつか作ってみました。 丼ものや麺などを盛るダイナミックな大きな器 おつまみや漬物などを盛るかわ…

【映画】『深夜食堂』(2014)昭和の人情劇場もたまには味わいたい

映画『深夜食堂』は、安倍夜郎のコミックのドラマ化の映画版です。新宿の花園の裏路地にある定食屋ではなく飯屋を舞台にした話。テレビ版は30分の短いストーリーでしたが、映画ではオムニバスで人間関係が丁寧に描かれています。『深夜食堂』(2014)につい…

小田原・箱根より『空中温泉』紅葉便り

こんにちは。ceramicsstarです。 東京のGO TOトラベルが10月1日にスタートして既に1ヵ月以上が経ちました。 今は紅葉の季節真っ盛り。木々の葉も色づき美しい景色を臨む季節が参りました。 仕事で行った箱根宮ノ下の『富士屋ホテル』、強羅の『箱根・強羅 …

花を愛でるこころ。ちいさなカワイイ花器をつくりました。

こんにちは。 ceramicsstarです。 先日、伝説の華道家・初代 池坊専好を巡る映画『花戦さ』を観ました。 映画の中で京の都の順法寺・六角堂の僧侶、池坊専好(野村萬斎)が、鴨川で行き倒れの人々に小さな野の花を手向けているシーンがあります。 野の花を愛…

ひかりで届ける医療従事者への感謝『あかりパーク2020』

こんにちは。 ceramicsstarです。 上野駅公園口駅舎も新しくなり現在ロータリーができ再度車が乗り入れ出来る様に工事中です。上野恩賜公園 噴水広場で開かれた『あかりパーク2020』の様子を書きます。 あかりパーク2020とは 環境音楽と光の演出が素晴らしい…

【映画】『ナイト・オン・ザ・プラネット』これは感じる映画

こんにちは ceramicsstarです。 映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』は、1991年のジム・ジャームッシュ監督の映画。ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキ、同じ時にそれぞれの場所で客を乗せるタクシー運転手の一夜の物語、オムニバス映…

桃山時代の名品 狩野一門の作品はやはり素晴らしい

こんにちは。 ceramicsstarです。 11月1日で 特別展『桃山―天下人の100年』の前期の展覧会が終了しました。今回前期で展示される『狩野永徳』の障壁画の見どころ感想を書きます。 東京都博物館から平成館へ 狩野一門の作品はやはり素晴らしい 『桃山-天下人…

本場ドイツビールを新宿で!

こんにちは。 ceramicsstarです。 コロナ禍で夜めっきり会食も少なくなった今日この頃。 でも換気の行き届いた屋外ならば安心。10月1日からスタートしたビールのイベント『新宿BEER MARKET by OKTOBERFEST』のことを書きます。 屋外ならば安心『新宿BEER MAR…