ceramicsstarブログ

陶器とガラスのオリジナル商品の販売。デザインと企画制作をやっています。商品のご紹介、好きなものなどについて書いています。

【映画】女王陛下のお気に入り 愛憎劇はどの時代でも

こんにちは。
ceramicsstarです。


2018年の映画『女王陛下のお気に入り』。
「ロブスター」「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」で注目を集めるギリシャの監督ヨルゴス・ランティモスが、18世紀英国王室を舞台に、女王と彼女に仕える2人の女性の愛憎劇を描いた宮廷ドラマです。
https://www.searchlightpictures.com/thefavourite/

 

女王陛下のお気に入り

作品情報

公開年度 2018年
上映時間 120分
監督 ヨルゴス・ランティモス



f:id:ceramicsstar:20200724162244j:plain


【主なキャスト】 
アン女王 オリビア・コールマン

アビゲイルヒル エマ・ストーン

サラ・チャーチル レイチェル・ワイズ

ロバート・ハーリー ニコラス・ホルト

ゴドルフィン ジェームス・スミス

モールバラ卿(ジョン・チャーチル) マーク・ゲイティス

 

第76回 ゴールデングローブ賞(2019年)受賞
第75回 ベネチア国際映画祭(2018年)受賞

 

三者三様の強烈なキャラクター

まず主要人物3人のキャラクターについて。

アン女王:自分勝手で感情的なヒステリック。いつも誰かにかまって貰って愛されないと気が済まないタイプ。慢性の痛風の痛みと17人の亡くした子どもの哀しみも癒えないまま17匹のうさぎを可愛がり、怒りに任せて女官や下僕など周りに当たり散らします。政治には無関心で大きな決断は自分ではできません。

アビゲイルヒル:没落した貴族の家名からのどんな手を使ってでものしあがりたい上昇志向の強いタイプ。可愛い素振り、陰口、ウソ泣き、人を騙すことなど悪いとは思わない。可愛い顔をして超打算的。結婚も地位を得るための手段でしかない。狡猾で策を巡らし他人を利用して地位を獲得したい。

サラ・チャーチル:アン女王の代りに王政までも牛耳っているクールな女性。本音は表面には出さず、仕事をスピーディーにこなすキャリア女子タイプ。国民の負担など考えず、常に国益と王室優先で物事を判断するので自分は決して間違ってはいない自信を持っている。情にも脆く内面は嫉妬深く傷付きやすい。女王への裏切り行為は一切なく夫も愛している。

この3人が織りなす愛憎劇は映画としての見応えはたっぷりです。華やかな王室のインテリアや調度品、素晴らしい衣装とは裏腹に人間対人間のぶつかり合いは醜くとても愚かではあるが人間らしい。

 

女性の狡猾さと権力抗争

英国での史実上は実際に近いようなことがあった宮廷ドラマです。3人の女性の物語ではあるが、これは女王を中心とした2人の愛憎劇。そして女通しのぶつかり合いは凄まじい。昼ドラを観ているようです。女性間の相手を牽制し隙あらば蹴落とすと言う腹黒ドロドロの心情を描いていて現代にも通じる可笑しさもあります。現代と違うところは権力抗争で力を失うと没落、酷ければ命も失いかねません。きっと生きた心地もせず、夜も安心して眠れないことだったのではと思います。ましてや当時のヨーロッパは君主や女王が死去したら権力は一転、そのようなことは日常茶飯事だったと思います。心情的には命を削っての争いだったに違いありません。またイギリスとフランスとの関係は長い期間を経ても一向に改善せずイギリスの財政も逼迫状態そんな時代背景も良く描かれています。


手段を選ばない無秩序な世界 

監督は実際のストーリー展開や登場人物のコスチュームは時代考証を検証しつつも言葉使いや現代の衣装生地を使って意図的に無視しています。現代劇にも通じるような感覚で映画を撮っています。最初は当然のことながらサラが優勢。没落して身を売る羽目にもなり苦労した生い立ちを持ち、可愛いところもある純真そうなアビゲイルに情を掛けたりもします。しかしサラはアン女王の親友でもあり寵愛も受けている自信もあってか、「わたしの気持ち次第で元の立場に戻す」ような言動を浴びせます。最初は「いずれ蹴落としてやる」と言うことなど微塵も感じさせずサラに従うアビゲイル。その後は敵対するふたつの政党をも巻き込んで形勢を少しづつ逆転させていきます。女王の為とはっきりものを言い、厳しく愛情を持って接するもアン女王には気持ちが届かず、うっとおしいだけ。次第にやさしいアビゲイル(実際はかなり狡猾)を寵愛するようになります。

 

 

二人の愛憎劇は何だったのか女王が望んでいたものは。
ラストシーンは原題『THE FAVOURITE』のすべてを象徴しているのでは。

オススメの映画です。

ceramicsstarでした。

  

 


女王陛下のお気に入り 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

 

 

下記サイトでオリジナル商品を販売しています。
よろしくお願いいたします。

minne.com


 

ランキングはじめました!

 


北欧雑貨ランキング

 


陶芸ランキング